• ホーム
  • ジムのお風呂と水虫の関係

ジムのお風呂と水虫の関係

最近は、健康のために毎日ジムへ行って運動をしているという方も多いことでしょう。
そして、ちょっと高級なフィットネスクラブには、お風呂やジャグジーなどの施設も揃っていて、快適なひと時を過ごせるようになっています。
でも、ここで注意をしなければならないのは、水虫だと言えるかもしれません。
というのは、このようなフィットネスクラブのお風呂やジャグジーには、不特定多数の人々が入ることになりますので、水虫が感染しやすくなると言えるわけです。
といっても、水虫が足の裏などに感染する様子を目で見ることはできませんから、たぶんフィットネスクラブにおいてお風呂やジャグジーに入っていることが原因なのだろうと推測するしかありません。
もし、ほんとうにその通りだったとするならば、せっかく健康のためにフィットネスクラブを利用しているのに、かえって健康には害になってしまっていると言えるかもしれません。
ですから、もしも水虫を本当に気にされていて、それでもジムでの運動は続けたいという方には、お風呂やジャグジーなどの施設がない、あまり高級ではないジムにしたほうが良いと言えるかもしれません。
このようなジムには、通常シャワーの施設くらいしかありませんので、あまり贅沢な雰囲気を味わうことはできませんが、運動効果という点では遜色がないと言えるでしょう。
というのは、お風呂やジャグジーなどでゆっくりしている時間がなくなりますので、その分運動に集中できるからです。
そして、水回りがシャワーの施設だけですと、約半分の人はシャワーを利用しないでそのまま帰ることになるでしょうし、お風呂やジャグジーほど水虫に感染する機会は多くないと言えるのではないでしょうか。